2021年、5月

これはとある兼ヲタの備忘録である________

 

 

2021年、5月。ごくごく一般的な一人のオタクには、その身に余るほどの出来事が立て続けに起こっていた。この日を、受け止めきれないくらいの推しを、この月を冷静に受け止め、かつ忘れることのないよう、こうしてネットの海に紛れ備忘録として文字に記録することとした。要するに厨ニチックなオタクのブログによる自分のためのです。(既に気付かれている説)

 

まずは簡単に推しの説明。

MeseMoa.(二番煎じ)

5年前、彗星のように表れた胸骨。ストンとハマってどっぷり沼って今では人生最大の推しであると言える。これから列記する推しに甲乙はつけないけど、期間の長さとそれに比例する思い出たち、そしてグループや他メンに対する感情を加味すると最大である。推しコンビは強いて言えば高身長ちゃん(二番煎じととみたけ)だけど、コンビよりシンメとしての好き度がでかい。

 

☆*ChocoLate Bomb!!(ぱんめん)

存在を知ったのは二番煎じさんと同時期だが、そこからゆっくりメンバーやグループを知ってグループの変動に対してオタクとしての気持ちも上下して、心の底から自慢の推しです!と言えるようになったのは2年前くらい。初接触は4年前。2推しはさっさー、推しコンビはささぱんとゆじぱん。でもどのコンビも好きだよ。

 

SixTONES(箱推し)

久しぶりにDD以外のアイドルにどっぷりはまったし始めて推しが決まらないまま推している。私の中でもイレギュラーな奴ら。歴はまだまだ半年くらいですお手柔らかに……。でも推しコンビは圧倒的にきょもじゅり。5月の感情の殆どはスペシャル月間のせい(おかげ)とも言える。

 

 

以下自分語り。

私と言うオタクはコンビに弱い。ただここで一つ言っておきたいのですが、推しを推しコンビありきで推すことは断じてありません。推すことについてとか語ると長くなるので端折るけど、あくまでも一番輝く一等星があるからこそその星座が美しく見えるみたいな。わー凄い厨ニっぽい!!イタイ!!

推しがかっこいいときは鼻が高くなるような感覚だけど、推しコンビの供給があると息が荒くなります。そんな感じ。だからこの備忘録も主にコンビ供給で爆発しています。苦手な方は自衛してね!

 

ではカレンダーごとにまとめていきましょう。

 

 

5/2 ぱんめん生誕祭

初めて生誕祭に参加した。しかも推しの。めちゃくちゃ楽しかった。DJタイムがいっちばん楽しかったんだけど、メンバーのちょっと緩めのテンションとか、でもバキバキのパフォーマンスとか、全部が楽しかった。それにあの場にいる人みんな推しのこと好きってことでしょ??他推しの人もぱんめんソロのときは青のキンブレ振ってたり、ケーキ出てきたら一本だけ青にしてくれたり、単推しが悪いって言ってるわけではもちろんないんだけど、その空間がもう最高だった。推しのこと好きな人しかいない空間。そりゃ推し方の違いとかあるしその場にいる人全員と仲良くできるかっつったらわからんけど、でも少なくともここにいる人たち全員が推しの味方なんだと思うと心が暖かくなった。生誕祭っていいな。

 

 

5/4 ささぱんCocktail

【ぱんめん】CocktaiL 踊ってみた【さっさー】 - YouTube

当該生放送は見逃していたのだけど、フォロワーさんのツイートで知ったささぱん踊ってみたの存在。前々日からどの順番であがるかわからなくてずっと気が気じゃなかった。ささぱん。つーかそもそも推しコンビの動画があがる人生とは思ってなかった。ささぱん。ずっと高身長ちゃんが好きだったし、あそこは絶対二人で動画とか撮らないし(フラグ)、ささぱんも別にそう言うコンビじゃないと思ってたし。推しコンビがなぜ推しコンビなのかって色々理由があると思うんですけど、ささぱんは最初ただ単に1推しぱんめんさんと気になるさっさー、好きの二乗!みたいな推しコンビだった。元々ゆじぱんの女でした。でもなんだったっけな、ちょこぼのお酒飲んだ生放送中(You Tubeで見れるよちょこぼでオンライン飲み会してみた! #1 - YouTube)(多分これ)のぱんめんさんが酔ったら結構ダル絡みするみたいな話題で、さっさーが誰にも拾ってもらえない声で「俺結構好きだけどね」って何回か言ってたんすよ!!いやまず拾ってもらえないの可愛いしこの時点で気になるから2推しですと言えるくらいには好きだった。そんでもって推しのこと好きな人は基本好きなのでささぱん推せるやん……ってなった。そこから注目して見いくと、ベタベタしてるわけでもないしずっと一緒にいるわけでもないんだけど、お互いノリが似てるな〜って口にしないけど思ってる感じ、まるで兄弟みたいだなと思ってからはささぱんを大きな声で推しています。

で、ここからがやっと本題なんすけど(遅い。)、そんなささぱん踊ってみたが投稿された4日。サムネを見た瞬間ぶわぁっと汗が止まらなくなった。一種の興奮状態ですね、ええ。なんかもう、ささぱんとしての正解って感じしたんですよ。もうちょっとロックでガチガチに踊る系で来るかなと思ったらそうじゃなくて、他の2つの動画ともバランス取れてる。肩の力が抜けたような、それでいてスキルのわかる振り付けで、スーツに着られてる感もなく全体的にさらっとしてる。めちゃくちゃ褒めてます!さらっとできちゃうところが好き!推せ!!総務部の先輩と後輩が休憩中にカフェ来たみたいじゃない????好き……何度でも言うけど、推しコンビだからってイチャイチャしてほしい訳じゃないんですよ。ただその関係性でいてほしいというか。そういう意味でも凄く"ささぱん"だった。私の好きなささぱん。ありがとう、ささぱん。

 

5/10 【とみたけ】ふたりっきりでしゃべってみた【二番煎じ】

【とみたけ】ふたりっきりでしゃべってみた【二番煎じ】 - YouTube

一週間前のフラグ無事回収です!!!!!!!!!こんなことがあっていいのか人生!!!!!!!!!!!!!!!ああ!!!!!!!!!!!!!!!!人生!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なるほどクジという手段があったのか、と思いました。目から鱗とは正にこのこと。全てのコンビの絡みがビジネスとは思わないけど、あちら側が発信することの根底には"喜んでくれるかな"が少なからず含まれてると思うんですよね。でも二番煎じさんってそれが全くない。むしろ騒がれない方に行く節がある。その気持ちはすごくわかる。でもだからこそ、この二人が二人だけで画面に収まることなんて無いんだろうなと5年ほど思っていたのでまじでたまげました。しかもささぱんの一週間後ですよ??私死ぬんかなって本気で思った。

ささぱんのときに推しコンビの推し方について少し触れたけど、とみせんをとみせんと呼ぶときと高身長ちゃんと呼ぶときは少し気持ちが違うんですよね。とみせんと呼ぶときはその関係性に沸いてるし、高身長ちゃんと呼ぶときは好みのシンメ度に沸いてる。コンビの関係性は多種多様だし全部素敵だなと思うけど、シンメとして私は背格好が似てるけど顔や性格が違っているような、光と影だけど陰と陽な二人が背中合わせでいるのが凄く好きなんですよね。高身長ちゃんがドンピシャでそれ。

この二人が今同じグループにいることが奇跡だし推せる、推せてしまう。困った………二番煎じさんの「好きと言うだけなら言えるけど面倒なことになりそうだから嫌いじゃないって言っとく」って言葉で画面に捕らえられた二人が(少なくとも二番煎じさんが)素の二人なんだなって知れてそれも良かったです。

 

 

5/11 strawberry breakfast MV 公開

SixTONES - Strawberry Breakfast - (Music Video) - YouTube

これも汗止まらなかったし引っくり返った。普段あんまり推しの布教とかしないタイプなんですけど、これは珍しく色んな人にLINEで送ったりしましたね。限りなく引き算をして生まれたMVだと思うんですけど、これを作ろうと提案したスタッフさんがいることがなにより心強いとしか思えない。彼らの魅力を一番わかってる。ハァ〜〜もっかい見よ。

 

 

5/15 MeseMoa.幕張公演アーカイブ同時視聴

ギリ4月のことだったのでこっちで話させてもらおう。CrazyJupiterの高身長ちゃんサイコーーーーだったよね?!?!?!ね??!!!!?!?!これが私の好きなシンメですって何度も何度も見返しました、ありがとう………

多分幕張の気持ちは見るたびにツイートしてたと思うんだけど、生で見たときより一人でアーカイブ見てたときよりこの日が一番泣いたな。色んなことを考えられてしまう余白があったからだろうなとは思っている。でもやっば、エゴなんだけど好きな人が推しから離れていってしまうのはめちゃくちゃ寂しい!!!推すのは人の自由ってそれもわかってる!!だからここで言わせてくれ!!

 

 

 

5/17 DDベイビーズデビューオーディション

ここまでほとんど全く触れてこなかったこれ。私は本当にオーディションと言うものが苦手で、それを応援することはもっと苦手。ごめんね、とは言いません言うとしたら本人に言う。

まあでも手放しで見てられないくらい近くに来てしまったので、私なりのラインを超えずに応援させてもらってます!私は私の幸せのために推しを推しているので!同じ人を好きな人、気を悪くされたらそっと離れてくださいね。

 

 

 

5/26 きょもじゅりインスタライブ

今年の5/1でグループ結成6周年を迎えたSixTONESさん。6と言う数字を大切にする彼らが、この一ヶ月スペシャル月間としてスタッフツイッターアカウントを設立したり、ほぼ毎日インスタのリール動画を投稿してくれたり、金曜日のYou Tube投稿に加えて火曜日にMV投稿してくれたり、お祝いしよう!お互いに感謝し合おう!と言うスタンスで生きててくれました。本当にありがとう。日々がすごく楽しかったです。5/1を6人と一緒に迎えたあの瞬間から私のバグは始まっていたのかもしれない。

その一環として、6のつく日に二人ずつでのインスタライブが開催されましたね。ええ、私は全く気づいてませんでした。ゆごじぇがきて、ほくしんがきて、残るはきょもじゅりじゃん!えっこれ6だから?みたいなね。26日は1日中なんだか緊張しとりました。だって推しコンビが30分間二人で生放送するんだよ……??推しコンビと同じ時間を共有できるんだよ……………????無理じゃん。

この二人はささぱんと高身長ちゃんの間みたいな好きの感情。きょもさんは樹を振り回してること、樹はきょもさんに振り回されてること、それを甘んじて受け入れてて、その上相手がそれを甘んじて受け入れてることすら気付いてる、そんでもって更にそれに気付いてることにも気付いてる。それでもその関係性でいる、この二人なんかもう凄く愛しい。胸が苦しい。プラスで光と影だけど陰と陽なんですよ、もーそりゃ好きになるよねってコンビ。ほんと好き。二人まとめて養いたい。

ライブの内容は語ると長くなっちゃうんだけど、アーカイブ出てすぐまた見ました。

https://www.instagram.com/tv/CPVvloNlLXt/?utm_medium=copy_link

でもぶっちゃけゆごじぇもほくしんも全部良かった!!!!ありがとうスペシャル月間!!ありがとう2021年5月!!!!

 

 

 

SixTONESスペシャル月間はある程度予想できたとて、全然関係ない、メジャーデビューもしてない推しの、推しコンビの動画がしかも2グループ共に投稿されるなんて、それがこの2021年5月だったなんて。世の中には色んな兼ヲタがいると思うけど、こんなピンポイントで私に刺さることある????め。とちょこぼとストのFC入っててとみせんとささぱんときょもじゅり推してる人いる??????????ってなりました。まじで死を覚悟したよね。今日無事に帰られるのか不安です。腹痛。

 

ストのスペシャル月間は今日を残すのみとなりましたが、このあとなにかあるんですかね。何かドデカイ出来事(CD発表とか冠番組決定とか)あったら追記します。

 

 

何はともあれ俺の5月が終わった。

オタク史上最も濃い1ヶ月でした。